診療体制の再構築

2019年11月07日 11:25

<栄養指導のできる歯科クリニック>

クリニックの体制を再構築しようと考えています。

ここ10年は歯科疾患の予防に重点を置いて、常勤歯科衛生士2名で対応し、成果を上げて来ました。

現在静岡では歯科衛生士の需給バランスが完全に崩壊しており、新規採用が困難な状況です…?

ピ〜ンチ!!

ま、ピンチはチャンス、ということで、発想を切り替えていくことにしました。

これからの10年は『栄養指導』に重点を置いて、栄養士さんに勤務していただこうと思っています。

今までも必要を感じた患者さんには僕から糖質制限やたんぱく質、鉄の摂取などお話ししていました。でも話し始めるとあっという間に2〜30分経っちゃうんですよね〜

だったら、僕の目指す栄養療法を理解して指導してくださる栄養士さんに来てもらえばいいじゃん!
…てことでね。

「歯科衛生士1〜2名+栄養士1名体制」に。

栄養士は内定しました。管理栄養士さんです!
衛生士は引き続き募集中!!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)